エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
想定の甘さ、明白に=運転手順書を全面公開―保安院「調査の公益優先」・福島原発 (時事通信) - Yahoo!ニュース
想定の甘さ、明白に=運転手順書を全面公開―保安院「調査の公益優先」・福島原発 時事通信 10月24日(月)... 想定の甘さ、明白に=運転手順書を全面公開―保安院「調査の公益優先」・福島原発 時事通信 10月24日(月)18時33分配信 東京電力福島第1原発事故で、衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会は24日、経済産業省原子力安全・保安院から同原発1号機の事故時運転操作手順書の提出を受け、公表した。津波の高さを6メートル弱と予想するなど想定が甘く、全電源喪失などの事態に対し、手順書がほとんど役に立たなかったことが明らかになった。 東電は9月、知的財産権などを理由に大半を黒塗りにした手順書を同委員会に提出し、保安院が改めて提出を命じていた。保安院は今回、事故調査の透明性を高め、安全対策に役立てる公益が優先すると判断し、手順書改訂に関与した個人名を除き全面的に公開した。 公表されたのは(1)事象ベース(2)兆候ベース(3)シビアアクシデント(過酷事故)―の3部で構成される手順書全体の1割。今回の
2011/10/25 リンク