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工務店のネットワークが創エネ住宅を普及させる (サーチナ) - Yahoo!ニュース
住宅ビジネスの新たな形として、注目を集めてきた工務店のネットワークシステム。エネルギー問題を解決... 住宅ビジネスの新たな形として、注目を集めてきた工務店のネットワークシステム。エネルギー問題を解決する電力の自給自足タイプの住まいが主力商品となろうとしている市場で、このビジネスモデルはどのような形で生きているのだろうか。 日本における住宅ビジネスは全国に直営の営業所を持つ住宅メーカー、フランチャイズ、地元に根付く工務店などの形に分類され、これが長きにわたって市場を形成していた。だが、新たな住宅販売のビジネスモデルを模索していたアキュラホームは、1998年「アキュラネット」を発足、全国の工務店をネットワークで結び、低コスト・高品質の住宅を一律で供給するシテムを開発した。このネットワークの最大の特長は、コスト算出方法や最先端の技術は共有しながら、地元に密着した工務店が個性を出せるよう、建材の調達や設計はある程度自由に行えることだ。2005年にはネットワークの名称を、NAHB(全米ホームビルダ
2011/12/17 リンク