エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「インターネット依存症」日本国内に270万人 脳が退化、「妄想や幻覚を見る」は本当か (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「インターネット依存症」日本国内に270万人 脳が退化、「妄想や幻覚を見る」は本当か J-CASTニュース ... 「インターネット依存症」日本国内に270万人 脳が退化、「妄想や幻覚を見る」は本当か J-CASTニュース 11月9日(金)18時42分配信 テレビのバラエティー番組で、いわゆる「インターネット中毒」が取り上げられた。四六時中ネットを利用していると「脳が退化」し、果ては「妄想や幻覚を見る」とまで話が発展したが、本当だろうか。 実際にインターネット依存症を扱う病院が国内にはある。しかし治療を始めたのは最近で症例の蓄積が少なく、具体的な解明はこれからだ。 ■精神疾患かどうか結論は出ていない 「ネット中毒」に焦点を当てたのは、2012年11月7日放送の「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)に出演した教育評論家の尾木直樹氏だ。「コンピューターを使い過ぎると脳が退化する」と口火を切ると、情報を容易に探し出せるネットに頼り過ぎれば、自分の脳で考えなくなると述べた。 これに脳科学者の澤口俊之
2012/11/10 リンク