エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ヘルス・コミュニケーション日記 【書籍紹介】判断力はどうすれば身につくのか(横江公美著)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ヘルス・コミュニケーション日記 【書籍紹介】判断力はどうすれば身につくのか(横江公美著)
米国の民主主義教育(有権者教育)の実態をレポートした 新書です。米国に住んでいながらこういう取り組... 米国の民主主義教育(有権者教育)の実態をレポートした 新書です。米国に住んでいながらこういう取り組み自体に あまり敏感ではありませんでしたが、 非常に感銘を受けました。 学校教育において幼少時から意思決定のプロセスを 学ぶ教育が根付いているところにお国柄の違いを感じます。 ヘルスコミュニケーション上も参考になったので一部ご紹介。 -- また、学校の授業では、小学校低学年から内容を知らないで 投票することの怖さを学ばせる。 たとえば、「アイスクリーム」「宿題」などと書かれた紙に 何の情報もないまま、イエス、ノーのどちらかを選ばせる。 普通は「アイスクリーム、イエス」「宿題、ノー」となるが、 その選択の結果、「にんにく味のアイスクリームだけが給食の おやつに出ます」「週末の宿題はなくなります」ということを 知らせると、生徒達からいっせいに驚きと失望のブーイング が起こる。アイスクリームとあれば