エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
hisayukimの日々是好日 「学びの共同体」とは――「勉強」から「学び」へ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
hisayukimの日々是好日 「学びの共同体」とは――「勉強」から「学び」へ
先日、勤務校の教員用の通信に載せていただいた文章を転載。「学びの共同体」を知ってもらうため、また... 先日、勤務校の教員用の通信に載せていただいた文章を転載。「学びの共同体」を知ってもらうため、また、授業検討をしあう仲間を募るために書いたもの。この夏の研修を通して再確認したことや整理されたことを盛り込んである。以下、転載本文。 僕が現在実践している授業形態についてご紹介したいと思います。それは、東京大学教育学部教授の佐藤学氏が提唱している「学びの共同体」というものです。 すべての生徒の学びを保証する 「学びの共同体」の根幹をなす理念は「すべての生徒の学びを保証する」ということです。日本の学校で一般に行われてきた一斉授業においては、授業中に生徒は自由に話すことを禁じられ、わからないことがあってもなかなか質問がしづらいというデメリットがありました。また、教師が板書したものをノートに写して覚えるという暗記型の授業に終始することも少なくありませんでした。そういった授業では生徒達は知識を一方的に伝達