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ルノワールの造形(1)
文庫(1) (初出)『ルノワール 異端児から巨匠への道 1870-1892』 (展覧会カタログ)ブリヂストン美術館な... 文庫(1) (初出)『ルノワール 異端児から巨匠への道 1870-1892』 (展覧会カタログ)ブリヂストン美術館など、2001年 はじめに ルノワールについて語ることは、易しいようでいて難しい。自分の目で率直に彼の芸術の印象をとらえたつもりでも、往々にしてでき上がった文章はどこかで見かけたような常套句で埋まっている。ルノワールという画家は、その圧倒的な人気の高さにもかかわらず、鋭く深い言葉、緻密な研究で評価されることが少なかった。マネ、モネ、ドガ、セザンヌら仲間と比べて、真正面からの論究に乏しいのである。 のみならずルノワールは、現代の一部の愛好者・専門家らから手酷い批判を浴びている。いわく、ルノワールはけっして前衛の最前線に出たことがなく、どんな場合にもマネ、モネら同僚のいずれかの後ろに随いていく二番手でしかなかった。いわく、彼の絵画の甘さは、当時のアカデミズム絵画とほとんど同質である