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社内規定作成のポイント
どこの会社でも最初に作られる社内規定は定款でしょう。これは商法の定めに基づくものです。やがて労働... どこの会社でも最初に作られる社内規定は定款でしょう。これは商法の定めに基づくものです。やがて労働者を10人以上使用するようになると、今度は労基法の定めによって就業規則を作成しなければならなくなります。定款も就業規則も、ともに法律で作成が義務づけられているものですが、規模の小さい会社ではこれら法定された規定だけしかないというケースが多いかもしれません。 しかし、社内規定はこうした法定のものだけに限られる訳ではありません。このほかにもたくさんの規定があります。例えば経営方針も広い意味での規定ですし、業務マニュアルも規定の中に含まれます。ただ私どもでは、これらのうち特に文書化したものだけを規定と呼び、次のように定義しています。 「社内規定とは、会社という枠の中で、経営理念・社是社訓といった経営に対する考え方から組織構造や仕事の手続き等会社に関連するあらゆる定めのうち、成文化されたものをいう」