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八幡信仰の源流
八幡信仰の源流 朝鮮古俗とヤハタの神 八幡は訓読みでは「ヤハタ」,音読みでは「ハチマン」となる。こ... 八幡信仰の源流 朝鮮古俗とヤハタの神 八幡は訓読みでは「ヤハタ」,音読みでは「ハチマン」となる。このうち,古い呼び方は八幡神(ヤハタノカミ)である。現在,八幡神の総本宮は大分県宇佐市にある宇佐神宮だが,ここが宇佐宮,あるいは宇佐八幡宮と呼ばれるようになったのは,859年,山城国(京都府)に石清水八幡宮ができた後の話となる。 ヤハタの語源は,カミの寄りつく<依代>(ヨリシロ)としての「多くの旗(ハタ;布きれ,ヒレ)」の意味であり,このハタに神が降りてきて,パタパタとたなびく様子から託宣を告げた古代朝鮮のシャーマンの儀式からきているとする説が有力である。ヤハタの神は,シャーマンを通じてメッセージを告げる託宣神の特徴を持っているのである。その理由を以下に示す。 韓国には,多くの旗を立ててご神体とする習わしがあった。『魏志東夷伝馬韓条』には,大木を竿(さお)として立て、それに鈴鼓(朝鮮式小