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The Red Diptych 短篇小説家としてのフランツ・カフカ
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The Red Diptych 短篇小説家としてのフランツ・カフカ
カフカが自作の小説を親しい知人に朗読する際に、爆笑していたことがある……という逸話を知って、ずいぶ... カフカが自作の小説を親しい知人に朗読する際に、爆笑していたことがある……という逸話を知って、ずいぶん驚いたことがある。 むろん小説などというものはどう読んでもいいのだが、ことカフカに関しては、読解に関して強いイメージが定着してしまっていることも事実である。とりわけ『審判』や『城』などのような謎めいた長篇が文学史上で多大な重要性を認められることによって、その作品世界は、「不条理」とか「実存」などといった言葉で形容される、いかにも深刻で重々しい佇まいを持ってしまっている。 しかし、である。カフカの長篇小説の全ては死後に発表された遺稿であり、なおかつ、その多くは未完である。さらに、死の間際のカフカ自身は、自分の遺稿を焼き払うように依頼しているのだ。このときのカフカの言葉がどれほど本気のものであったのかについても議論が積み上げられているわけではあるが……ただ、少なくとも、本当に遺稿が焼き払われ