エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
研究授業のこなしかた 研究授業前・研究授業でのトラブルの解決方法 : 華丸先生の連絡帳
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
研究授業のこなしかた 研究授業前・研究授業でのトラブルの解決方法 : 華丸先生の連絡帳
研究授業前にすること楽になる方法は、プレ授業をすることです。 プレ授業とは研究授業の前に他のクラス... 研究授業前にすること楽になる方法は、プレ授業をすることです。 プレ授業とは研究授業の前に他のクラスを借りて授業をすることです。 授業の流れや主発問を洗練させることができます。 作り物が不完全であった場合も、プレ授業のあとに作ることができます。 私は、プレ授業の逐語録(教員と子どもの発言を記録)を作り、主発問と補助発問を整理していきます。 自分の発言のクセなどがつかみやすくなります。 自分の授業風景のビデオを観る方法もありますが、言葉でしっかり子どもに指示をするためには逐語録がよいと思います。自分の話のクセもみえます。 研究授業でのトラブルの解決について研究授業中にトラブルが起きたときの対処法についてです。 発言がでない・・・。 これはプレ授業で検討しておくことですが、突然発言がでない場合は ・「発言がでないこともあるよ。例えば隣のクラスでは・・・という意見もでていたよ」 というヒントを投げ