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やらない間にレベルが上がるRPG - 涅飯
RPGをやる時間がないと嘆く人に、ゲームをやらなかった時間に応じてレベルが上がり、ストーリーが進行す... RPGをやる時間がないと嘆く人に、ゲームをやらなかった時間に応じてレベルが上がり、ストーリーが進行するRPGはどうだろう。 ゲームに設定するパラメータとして、一日のゲーム時間をセットしておく。 すると、最後にプレイしたときから、次に起動するときまでの時間により、プレイ時間(実際はプレイしてない時間)を計算し、その時間に応じて、プレイヤーキャラクターのレベルを上げ、ストーリーを進めてくれる。 起動するたび、キャラクターが強くなり、金が増えて(あるいは減って)、装備が充実し、アイテムが増え、知らない仲間がいて、知らない町にいる。知っている町に行くと、感謝されたり、なにかしらの事件の爪痕を垣間見たりする。 プレイヤーは、続きを普通にプレイすることもできるし、装備を捨てたり、仲間を外したり、何かしら酷いことをしたりして、わざと進行を遅らせたりすることもできる。 何が楽しいのだろう。 自分の介在なし
2012/06/25 リンク