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FAQを分析したらUIの課題が色々見つかった話 - IDCF テックブログ
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こんにちは。 UI/UXデザイナーの関です。 IDCFクラウドのUI設計やユーザーリサーチを担当しています。 ... こんにちは。 UI/UXデザイナーの関です。 IDCFクラウドのUI設計やユーザーリサーチを担当しています。 今回はIDCFクラウドのサービスの1つであるコンピュートについてFAQのアクセス分析からIDCFクラウドのUI改善へ繋げたお話をさせていただきます。 分析の目的 UIを改善するにあたって必要なのはユーザーを知ることです。 ユーザーの利用状況を理解して、つまづきそうなポイントがあれば先回りして回避することがユーザービリティ向上に繋がります。 そうしたユーザー理解なしに改善を行うと場当たり的な改善を繰り返すだけの運試し要素が強くなってしまいます。 とはいえ、弊社のようなBtoBサービスでは気軽にユーザーに話を聞きにいくのはハードルが高めなので、それ以外のタッチポイントからユーザー理解の根拠となるデータを集めないといけません。 そこで今回取り組んだのがFAQコンテンツのアクセス分析です。