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ホンダの「VTEC」無くなる? 日産は「e-POWER」どうなる? パワートレイン共通化でクルマの個性は残るのか?
「まずは、モーターとインバーターを共有します」。日産とホンダが8月1日に開いた記者会見で、両社の社... 「まずは、モーターとインバーターを共有します」。日産とホンダが8月1日に開いた記者会見で、両社の社長がそう言い切りました。パワートレインが共用になってしまったら、走りの個性は果たして残るのでしょうか。 「まずは、モーターとインバーターを共有します」。 日産とホンダが7月31日に開いた記者会見で、両社の社長がそう言い切りました。 しかも、サプライヤーは日立Astemoであることも明らかにしたのです。 パワートレインが共用になってしまったら、走りの個性は果たして残るのでしょうか。 ホンダのエンジンといえば、可変バルブタイミング・リフト機構「VTEC」に憧れたホンダファンが古くから現在まで多くいます。 近年ではハイブリッドシステム「e:HEV」の普及が進んでいるところです。 一方で、日産は現在のEV市場の基盤としていち早く乗用EV「リーフ」を世に送り出しました。 またエンジンを発電機として使う「
2024/09/03 リンク