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歌舞伎の「見得」の意味や種類とは?知っておきたい歌舞伎のルール [歌舞伎] All About
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歌舞伎の「見得」の意味や種類とは?知っておきたい歌舞伎のルール [歌舞伎] All About
歌舞伎の演技というと「見得」を思い出す方も多いのではないでしょうか。役者は身体の動きを止めて、首... 歌舞伎の演技というと「見得」を思い出す方も多いのではないでしょうか。役者は身体の動きを止めて、首を回すようにしてから最後にグッと睨むような表情をします。このとき舞台の上手(客席から向かって右側)では“附け打ち”と呼ばれる専門職のスタッフが樫の木の板に拍子木のようなものを打ちつけて効果音を付けます。見得の附けは二回打つのが基本で、これを歌舞伎の世界では一組の音と捉えて「バァーッタリ」と呼びます。『ここでバァーッタリ』という言い方をした時は『ここで見得』という意味をあらわします。 見得は舞台という遠近感をコントロールできない空間におけるクローズアップの手法だと言えるでしょう。演技の起源には諸説ありますが、客席がザワザワしていた江戸時代の芝居小屋では、特異な動きと音によって観客の視線をそこに集めようとしたという説が印象に残ります。 歌舞伎・見得のエネルギー 「見得」は単に止まっているわけではあり