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4段階評価を信用してはならない - 中小企業のための「社員が辞めない」会社作り
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4段階評価を信用してはならない - 中小企業のための「社員が辞めない」会社作り
研修講師は受講者からさまざまな評価を受けます。私たちも研修終了後、受講者の方に「講師評価アンケー... 研修講師は受講者からさまざまな評価を受けます。私たちも研修終了後、受講者の方に「講師評価アンケート」を行って5段階(1~5点)で点数を付けていただきます。 一般に5段階評価は「5:良い、4:どちらかというと良い、3:普通、2:どちらかというと悪い、1:悪い」となります。 ところが大手の研修会社の中には、5段階ではなく4段階評価を採用しているところがあります。 4段階評価は「4:良い、3:どちらかというと良い、2:どちらかというと悪い、1:悪い」となります。 さて、あなたが企業の研修担当者だとしたら、外部講師の評価にどちらを使いますか? 4段階を選んだ方はある程度アンケートについての知識をお持ちなのでしょう。おそらく「5段階評価だと”3:普通”をつける人が多くなるという『中心化傾向』が生じるから講師の評価が正しくできない」と言われるかもしれません。その点、4段階だと「良いか悪いか」白黒をはっ