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記事へのコメント165件
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hietaro
別にこの人やこういう人に対して悪いイメージは持たないけど、生きづらそう(^^;;とは思うな。店員は、客が思っている以上に客を見ているものなので。「店からすれば何十、何百分の一でしょ」と客は考えるものだけどね
neniki
私は常連扱いされるの嬉しい派なんだけど、一度近所の小さな鮨屋行ったら女の一人客が珍しかったらしく1発で覚えられてしまい、道端で偶然会ってがっつり会話されたのは嫌だったな。「今度◯◯仕入れるから来て!」
Alpha_Regulus
気持ちはわからんでもないな。ただ足繁く通えば覚えられてしまうのは仕方ない。俺もスーパーの店員やってたが常連客の顔は覚えちゃってたな。一方で店員も覚えても基本表に出さず裏方の話にしておいて欲しいよね。
homarara
分かる。顔覚えられると行きづらい。いつも頼むメニューも覚えられちゃうと別のを注文した時に意外そうな顔をされてますます行きづらい。しばらく行ってないと不義理した気分になるからなおさら行きづらい。
neet_modi_ki
わかる。コピペとかでもこんなのあった気がするが。二度と行かないとまではなくとも、少なくとも心理的な抵抗は生まれるんだよな。なんかコミュニケーションしなくちゃみたいな強迫観念が…
turanukimaru
分からない。私のことを誰がどう知ってるかなんて私がどう行動するべきかには全く関係ない。お互い生活があるから店以外の場所で会うことも当然あるし当然気にならない。むしろ私を/が知ってる人は誰であれ友人だ。
persee
好きな店でまさに味玉を入れてくれる店員さんがいたけど、とある日その人が味玉入れてくれた後、違う店員さんに代わってしまい「味玉ラーメンの方〜!」と呼ばれ、めちゃくちゃ手を上げにくい感じになった事ならある
crode
そういう気持ちを持ってしまうことは自体は否定しないが、それを広げるのが悪趣味。煙たがれているならともかく、歓迎を迷惑がるのはあまりに身勝手じゃなかろうか。消えるべきは店のサービスではなくそういう客だ。
chikayours
自分が選んだサービスを受けに行く、から、店が自分に選んだサービスを受けに行く、に近くなるのが嫌なのよ。折角だから店の人にも喜んでもらいたいからとても気を使うし、お店側も同じで、お互い疲れるでしょ…
mimoriman
コロナだけど自分の月イチの通院はあるし、ついでに子どもも診てもらってたら近所のクリニックの多くのスタッフに顔覚えられて、少し申し訳ない気持ちになったので、気持ちがわかるようになってしまった……
madron
自分もあまり覚えてほしくない派/理由は自分でも不明確だけど、覚えられているということは、見られているということで、「適当なふるまいはできないな」って気を張っちゃう、それが疲れる、みたいな感じかな。
pptppc2
絶対二度と行かないとまでは言わないが、店のクオリティとかと天秤にかけて「この店のクオリティで顔覚えられたらもういいか…」となる場合はある。あとこのパターンは店外の行動まで追われててそれは正直無理だわ。
kyasarin123
逆によく行く店に常連だからと馴れ馴れしく話かける客の方がうっざーだと思うので山本先生には気にせず食べたい時に入って欲しい。ワタシは10年以上通っていても美容師さんとの会話に慣れません。昔だから解決した?
lovely
前日の行動がどうこうというより個人識別されてたことがわかってしまったのが嫌なんだと思うけど、気持ちはよくわかる。(こちらの予想に反して)個人識別されてるとわかると行くのがすげえめんどくさくなる
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2021/10/17 リンク