エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「リテールメディア」とはなにか?なぜ今注目されているのか?2023年最新事例解説 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「リテールメディア」とはなにか?なぜ今注目されているのか?2023年最新事例解説 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
2022年に一躍バズワードとなり、流通・小売に携わるビジネスパーソンの注目を一気に集めた「リテールメ... 2022年に一躍バズワードとなり、流通・小売に携わるビジネスパーソンの注目を一気に集めた「リテールメディア」。2023年に入ってからもその注目度は高まる一方で、小売、メーカー、IT企業、広告会社を巻き込んだ一大ムーブメントとなりつつある。なぜ、リテールメディアは業界関係者の注目を集めるのだろうか。 PeopleImages/istock 「リテールメディア」とは何か、注目される背景は? 国内小売において、リテールメディアの取り組みはドラッグストアや家電量販店などが先行してきたが、最近は食品小売の事例も増えてきている。2022年9月に、コンビニ最大手のセブン–イレブン・ジャパン(東京都)がリテールメディア専門組織を新設したことも注目を集めた。 ここで改めて、リテールメディアについておさらいしておこう。リテールメディアとは、顧客の購買データ、あるいは行動データといった小売業が独自に収集・所有す