エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
高学年 時間をデザインするスケジュール表の作り方:日経xwoman
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高学年 時間をデザインするスケジュール表の作り方:日経xwoman
仕事に家事に子育てに、と慌ただしい毎日を送るDUALファミリー。「1日24時間では足りない!」と“時間切... 仕事に家事に子育てに、と慌ただしい毎日を送るDUALファミリー。「1日24時間では足りない!」と“時間切れ”を日々痛感している人も多いでしょう。子どもが高学年になると、一人で過ごす時間が増えるからこそ、遊ぶ時間や塾・習い事、そして宿題など1日のスケジュールを子ども自身が把握し、より主体的に時間を過ごしてもらえると親はうれしいものです。 社会人経験が長い大人にとっても、永遠の課題ともいえる「タイムマネジメント」。時間感覚を身に付け始める時期や時間の本質、時間との付き合い方について、哲学・英語・書道といった多彩な角度から学び場を提供し、生きる力を育む『こころへ教室』主宰・高橋由紀子さんに聞きました。時間との付き合い方について親子で学びの時間を持った前回に引き続き、今回は、子どもがどのように自分の時間をデザインしていけるようになるのか、その意識を継続できるのかについて具体的な工夫を紹介します。