エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『ローカル線で地域を元気にする方法』偉大なるマーケティング本 - HONZ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ローカル線で地域を元気にする方法』偉大なるマーケティング本 - HONZ
いすみ鉄道。この名前を聞いて、ピンときた人はよほどマニアックな人だろう。地方第三セクター立て直し... いすみ鉄道。この名前を聞いて、ピンときた人はよほどマニアックな人だろう。地方第三セクター立て直し事例として話題のローカル鉄道でありながら、まだ一部の専門雑誌などで紹介されるだけで、大手メディアはあまり取りあげきれていない。この鉄道の再生物語から、地方や中小企業が学べることは多く、注目に値するのでそろそろ取りあげられそうだ。 本書の著者は、千葉県を走るローカル線いすみ鉄道の代表取締役社長、鳥塚亮 氏。要チェック人物である。大胆な改革を次々と打ち出し、1988年創業以来赤字経営であったローカル路線を黒字化に成功させ、今や鉄道業界が注目する異端児経営者だ。老舗旅館を見事に再生させた星野リゾート星野佳路社長を彷彿とさせる。 ローカル鉄道社長というと、鉄道業界叩き上げの堅物が就任するポジションかお役所の天下り先という勝手な先入観があるが、鳥塚氏の場合、前職はイギリスの航空会社ブリティッシュ・エアウェ