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音楽理論のモーダルスケールについて
非常に多い質問です。 例えば、KeyCメジャーで、コードがDm7のときに「Dドリアン」を弾いても何の効果も... 非常に多い質問です。 例えば、KeyCメジャーで、コードがDm7のときに「Dドリアン」を弾いても何の効果もありません。 同様に、KeyCメジャーで、コードがFのときに「Fリディアン」を弾いても面白くありません。スケールの呼び名は違いますが、使う音はCメジャースケールそのままなので、まったく普通のサウンドです。 アドリブの本には、KeyCメジャーで、転調もしていないのに、「コードはDm7、そしてスケールはDドリアンを使っている…」などと説明していますが、実際に出ている音は、「Cメジャースケール」と同じなので、わざわざ「Dドリアン」と解釈する必要はなく、「Cメジャースケール」でよいのです。(「Dドリアン」と解釈することが間違いといっているのではありません。)「Fリディアン」も同じです。KeyCメジャーなのに、「ここはFリディアンを使っている」、という分析は意味がありません。 「Dドリアン」が効