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カブの燃費がいいのは何故なのですか?
4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど) 50ccであるため 単気筒であるためピストンのフリクシ... 4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど) 50ccであるため 単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化) 使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない) 自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない) 原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大) スポークホイールのため(軽量) 負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い) バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。 その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。 後は・・・ どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設