エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
まともな仮想戦記について
私も戦史好きで、仮想戦記の類いは多く読みましたが、ああいうのはアクション映画みたいなもので日本人... 私も戦史好きで、仮想戦記の類いは多く読みましたが、ああいうのはアクション映画みたいなもので日本人としてアメリカ軍が泣いて逃げるところを何も考えずに楽しむものだと思っています。アクション映画を見て「なんで主人公に弾が一発も当たらないんだ」なんてツッコむのはヤボってもんでしょう? 現実世界というのは、想像以上に厳しいものです。 例えばノモンハン事変で大損害を受けた日本軍戦車隊に対して、仮想戦記では対戦車戦を考えた新型戦車が登場してきます。しかし、当時の日本軍ではそれはどうやっても無理だったのです。 まずエンジンの性能がとんでもなく低かった。馬力のあるエンジンが作れなかったのです。エンジンが非力だから、重量が出るそれなりに装甲を伴う戦車は作れない。それに鋳鉄技術が低いからT-34やM4シャーマンのような一体成型の砲塔なんて夢のまた夢。チハ(九七式)はリベット打ちになっているけど、リベットなんて頭
2020/08/26 リンク