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年末調整と確定申告と市民税(県民税)
1.会社に確認しないと分かりません。 通常は、事業主は従業員などに支払った1年間の給与等の明細を、... 1.会社に確認しないと分かりません。 通常は、事業主は従業員などに支払った1年間の給与等の明細を、翌年の1月末までに各人の居住地の市区町村へ、給与支払報告書という書類で報告をする義務があります。 これは、年末調整をしているかどうかに関係ありません。 会社が、この給与支払報告書を提出していれば、個人で住民税(市民税・県民税申告書)の申告をする必要が有りません。 会社で提出していない場合は、本人が申告をする必要が有ります。 2.年末調整は、勤務先で1年間の所得税の精算をすることです。 1ケ所にだけ勤務している場合は、年末調整で課税が済みますから、医療費控除など年末調整で控除を受けられないものを申告をするとき以外は、確定申告の必要がありません。 年の途中で退職すると年末調整が受けられませんから、本人が確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることになります。 この場合や、医療費控除などで確定申告