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ATのバルブボディの構造や仕組みが分からない...
こんにちは。 その昔、よくATのOHや整備を経験していた者です。(今は現役引退です) ご承知のように複... こんにちは。 その昔、よくATのOHや整備を経験していた者です。(今は現役引退です) ご承知のように複雑なものなので、文章だけで説明するのはなかなか難しいのですが・・・ 基本的なATの変速の仕組みはご存知でしょうか? 遊星歯車セットの各歯車に繋がる湿式多板クラッチやブレーキバンド・前進用湿式多板クラッチや後進用湿式多板クラッチ・オーバードライブ用湿式多板クラッチなどに掛ける油圧をバルブボディー内の幾本のも油道とシフトバルブなどにより断続制御して変速していきます。 バルブボディー内の油圧は、エンジン回転数に応じて掛かる油圧・一定の圧力を保っている油圧・車速に応じて変化する油圧などがあり、セレクター(シフト)レバーの位置(マニュアルバルブ)やエンジン回転数やスロットルバルブ開度(昔はケーブル、電子制御ではスロットル開度センサー)、車速の情報(昔はATアウトプット側回転数のガバナー、電子制御では