エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
美祢線の歴史 - 乗ろうよ!美祢線
山口県を南北に貫く地域輸送路線であり、山陽本線との接続駅“厚狭”を起点として、沿線には秋吉台・秋芳... 山口県を南北に貫く地域輸送路線であり、山陽本線との接続駅“厚狭”を起点として、沿線には秋吉台・秋芳洞への玄関口美祢市や海上アルプスと呼ばれる青海島がある長門市などを控えています。かつては石灰石などの貨物輸送が多かったため、運賃設定上は幹線に指定されました。 2010年の水害について 2010年(平成22年)7月12日から15日にかけて、山陽小野田市・美祢市では激しい豪雨に見舞われ、美祢線も大きな被害を受けた。厚狭川の氾濫に伴い、湯ノ峠駅 – 厚保駅間の第3厚狭川橋梁が流失したほか、別箇所でも路盤が流失したため、7月15日に全線不通になった。全線で早期の運転再開の目処が立たなかったため、JR西日本は7月21日からバス代行を開始し、おいでませ山口国体までの復旧が難しいことを示唆していたが、同社の懸命な復旧作業により、翌年9月26日始発より全線で運転を再開することができた。 山陽鉄道開業 山陽鉄