エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
保元物語 人物考 : 藤原頼長
保元人物考 藤原頼長 FUJIWARA no Yorinaga 基本情報 : 1120年生まれ。父は太政大臣・藤原忠... 保元人物考 藤原頼長 FUJIWARA no Yorinaga 基本情報 : 1120年生まれ。父は太政大臣・藤原忠実、母は藤原盛実の娘。兄は関白・藤原忠通。兄に代わって藤原氏の長者の地位を獲得(詳細)。崇徳院に味方して保元の乱を起こすが敗れ、流れ矢に当たって絶命。享年37歳。 最終官位は従一位左大臣、通称「悪左府」(あくざふ)または「宇治の左大臣」。死後、慰霊のために正一位太政大臣の位を贈られる。 幼名は「菖蒲若(あやわか)」という可愛い名前です。彼の日記「台記」(ダイキではなくタイキ)に、「私は5月に生まれたので菖蒲若と名づけられた」という記述があります。5月だから菖蒲、とは季節感があっていいですね。 平安末期に書かれた歴史物語「今鏡」には頼長の人となりが記されており、「左の大臣は、御みめも良くおはし、身の御才(おほむざえ)も広き人になむ聞こえ給ひし。」とあります。見てくれはよかった