エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
長谷川町子 - アンサイクロペディア
長谷川 町子(はせがわ まちこ)とは、日本マンガ界のゴッド・マザーである。その戦後マンガ界における... 長谷川 町子(はせがわ まちこ)とは、日本マンガ界のゴッド・マザーである。その戦後マンガ界における巨大な足跡は「町子なくしてマンガなし」「マンガなくして町子なし」と言われ、その巨大な権力と野望、そして空気を読まない毒舌は日本中を震え上がらせた。代表作に「サザエさん」「意地悪ばあさん」「エプロンおばさん」。 日本マンガ界のゴッド・マザー[編集] 戦後の混乱期、「カツオ、闇市いくわよ」というサザエさんのセリフから日本の戦後マンガ史は始まった。以来、地方紙の夕刊フクニチからデビューし、全国紙の朝日新聞で四コマ連載を続けた「サザエさん」は文字通り30年以上マンガ界を支配下に置いた。フジテレビで流す日曜日のアニメは常時20%台を記録し、あわせて火曜日のサザエさんもゴールデン・タイムでの再放送なのに高視聴率をはじき出した。その波に乗って印税、キャラクター使用料で巨額の富を産み、「ゴッド・ハンド町子」「