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『シーマン』などを開発した齋藤由多加氏が語る、ゲームをおもしろくする方法 : オレ的ゲーム速報@刃
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『シーマン』などを開発した齋藤由多加氏が語る、ゲームをおもしろくする方法 : オレ的ゲーム速報@刃
『シーマン』の齋藤由多加氏が語る、ゲームをおもしろくする方法【BitSummit 4th】 <以下要約> 齋藤氏... 『シーマン』の齋藤由多加氏が語る、ゲームをおもしろくする方法【BitSummit 4th】 <以下要約> 齋藤氏にとって、ポーカーはつまらないが、賭けポーカーはおもしろいゲームだという。お金を賭けることにより、ビビッて降りるプレイヤーがいたりして、役なしの“ブタ”でも勝機があるからなのだそうだ。性格が出る遊びである点や、心理を読みあって上達していく点をおもしろいと感じるのだとか。性格が投影されることや、上達できることは、おもしろいゲーム作りに必須の要素だというのが、齋藤氏の考えだ。 映像などでリアリティを追求しても、ゲームはおもしろくならないという齋藤氏。つまらないゲームをおもしろくするのにいろいろ足しすぎると、ユーザーが参加する余地がどんどんなくなっていき、ムービーになってしまうというのだ。ゲームクリエイターは、その点に気を付けなければならないと、齋藤氏は語った。 「新しいものを考えると