エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【レポート】FC EXPOセミナー In 大阪 - 燃料電池ハイブリッド電車の実力と課題 - JR東日本 | ライフ | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【レポート】FC EXPOセミナー In 大阪 - 燃料電池ハイブリッド電車の実力と課題 - JR東日本 | ライフ | マイコミジャーナル
東日本旅客鉄道では、「燃料電池を搭載した鉄道車両(電車)の本線走行試験」について報告したほか、今後... 東日本旅客鉄道では、「燃料電池を搭載した鉄道車両(電車)の本線走行試験」について報告したほか、今後の課題について発表した。 燃料電池を搭載した鉄道車両でCO2削減 東日本旅客鉄道 JR東日本研究開発センター 課長 古田良介氏 東日本旅客鉄道 JR東日本研究開発センター 課長 古田良介氏は冒頭、鉄道業界の環境負荷について、日本では圧倒的に鉄道による輸送が多く、自営の水力発電所などから電力を供給している同社の鉄道は、乗り物の中で最もCO2の排出量が少ないが、年間消費電力は運輸業界の中で3番目、鉄道部門の中では1番多いことを説明。新しい動力源による環境に優しいシステムチェンジとして、2000年からは第1ステップとしてディーゼルハイブリッド方式を開発、第2ステップとして2006年より燃料電池ハイブリッド方式への車両改造、走行試験を進めている。 燃料電池ハイブリッドは、一般気動車より燃料からの効率(