エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【コラム】ビジネス視点で防衛産業ウォッチング (15) 主契約社と副契約社がくんずほぐれつの防衛産業 | 経営 | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム】ビジネス視点で防衛産業ウォッチング (15) 主契約社と副契約社がくんずほぐれつの防衛産業 | 経営 | マイコミジャーナル
"今は味方も場所を違えれば敵"が当たり前 どの産業でも、1つの企業が1つの商品を構成する全コンポーネン... "今は味方も場所を違えれば敵"が当たり前 どの産業でも、1つの企業が1つの商品を構成する全コンポーネントを手掛けていることはなく、コンポーネントごとに専門企業が副契約社として下請けに入るのが常だ。自動車産業なら、エアコン・オーディオ・座席・電子制御関連などの下請け企業がある。 これはウェポン・システムの開発も同じだ。例えば飛行機は、エンジンや電子機器は専門メーカーが手掛けており、艦船も同様だ。この場合、全体を取りまとめて最終的に納入する責任を負う「主契約社」と、その下で専門性が高いコンポーネント、または業務を受け持つ「副契約社」が合同チームを編成して受注を行う。 実のところ、総合商店化している大手の防衛産業各社でもそれぞれ得手・不得手があり、手掛けていない分野もある。さらに、昨今のウェポン・システムは高度化・複雑化しているから、1つのメーカーでは手に負えない場合もある。 ステルス戦闘機、F