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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (61) 表面下散乱によるスキンシェーダ(5)〜表面下散乱とスキンシェーダ(3) | パソコン | マイコミジャーナル
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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (61) 表面下散乱によるスキンシェーダ(5)〜表面下散乱とスキンシェーダ(3) | パソコン | マイコミジャーナル
結局、陰影処理を行うのは顔モデルの表面のポリゴン上のピクセルだけなので、そこで、ある点に入射した... 結局、陰影処理を行うのは顔モデルの表面のポリゴン上のピクセルだけなので、そこで、ある点に入射した光が、その周辺に対してどのような拡散光となって帰ってくるのかを調べてみる。 これは、一本の光のビームを皮膚に対して垂直に照射したときに照射点から半径rではどんな色の光がどのくらいの明るさになっているかを求めて計測する。この結果を特に「反射率拡散プロファイル」(RDP:Reflectance Diffusion Profile)と呼ぶ。 皮膚に照射した一本の光ビームが皮膚下でどのように散乱して出てくるのかをその分布を測定する 実際の計測の様子。全方位に同じ結果が得られると仮定しているため計測器は一次元(線分)状センサとなっている。「Analysis of Human Faces using a Measurement-Based Skin Reflectance Model」(Tim Weyric