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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (78) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(2) | パソコン | マイコミジャーナル
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【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (78) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(2) | パソコン | マイコミジャーナル
我々の身近なプロシージャル技術 多細胞生物は複雑な細胞構造を持つが、理論上は遺伝子をベースにタンパ... 我々の身近なプロシージャル技術 多細胞生物は複雑な細胞構造を持つが、理論上は遺伝子をベースにタンパク質を合成していけば複雑な生物が合成できることも知られている。大胆なたとえをすれば、遺伝子がプロシージャル技術であり、その成果物としての生物がプロシージャル技術によって生成されるコンテンツと言うことになる。 まぁ、これは飛躍しすぎたとしても、筆者的には、我々パソコンユーザーやゲームユーザーにおいて最も身近で普及を果たしたプロシージャル技術といえば、広くパソコンやゲーム機に採用された「FM音源」(FM: Frequency Modulation)ではないかと思っている。 FM音源は、全ての音波が多様な周波数、位相、振幅のサイン波の合成波で表現できるという理論に基づいて作られたものだ。FM音源では、サイン波の発信器を、実在する楽器の発音のメカニズムに似せた形で繋ぎ合わせた「アルゴリズム」セットが用