エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (94) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(18) | パソコン | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (94) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(18) | パソコン | マイコミジャーナル
プロシージャルで街を作る〜建造物と道路のプロシージャル生成(2) ビルの生成にもプロシージャル技術が... プロシージャルで街を作る〜建造物と道路のプロシージャル生成(2) ビルの生成にもプロシージャル技術が応用できるとして、研究メンバーのMuller氏がSIGGRAPH 2006に「Procedural Modeling of Buildings」として、ビルのプロシージャル生成についての論文を発表している。 建物の形状についても、連載第82回でも紹介したL-SYSTEMを独自拡張したものを用いて生成している。 分割した区画に適合する最大形状を求め、この範囲内でさらに内蔵された建物ボキャブラリーに基づいて形状の分割を行い、建造物としての複雑な形状を作り込んでいく。屋根の形なども、こうした分割と屋根のボキャブラリー・システムに基づき決定される。 区画内で建物の形状を生成。円柱、立方体などを組み合わせて生成 基本形状のボキャブラリー 屋根の形状のボキャブラリー 円柱と立方体を組み合わせ、これを上に