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【コラム】プロのコンサルに聞く! 職場のコミュニケーション・お悩み相談室 (16) 部下に対するメールの指導方法(1) | エンタープライズ | マイコミジャーナル
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【コラム】プロのコンサルに聞く! 職場のコミュニケーション・お悩み相談室 (16) 部下に対するメールの指導方法(1) | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Q プロジェクトの進捗を確認するため、共有管理システムから部下のチーム内外でのメールのやりとりを見... Q プロジェクトの進捗を確認するため、共有管理システムから部下のチーム内外でのメールのやりとりを見たのですが、「こんな文章を送っていたのか……」と正直ヒヤヒヤする文面が多数ありました。しかし、表面的にはちゃんとコミュニケーションはとれていて、トラブルが発生しているわけではありません。ですから文章に問題があっても、あえて見過ごすようにしているのですが、それでもやはりこのままではいけないと思っています。部下のメールのスキルを向上させるには、どのようにすればよいのでしょうか? A 今回は新人指導という観点も踏まえ、「メールの文章品質」にスポットを当てます。 プロジェクトのスタートから終了まで、担当者が一度も顔を合わせることがないという案件もありますから、業務上メールの重要性は高まるばかりです。しかし、そんなメールに関する企業での研修は十分ではありません。 電話の応対や名刺交換といったマナー研修は