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【WSJ125年特集】テイラー・スイフトにとって音楽の未来はラブストーリー - WSJ
はたして音楽業界は20年後、30年後、50年後にどうなっているだろう? この件に関する意見を述べる前に... はたして音楽業界は20年後、30年後、50年後にどうなっているだろう? この件に関する意見を述べる前に、私が熱心な楽観主義者であることを知っておいていただきたい。つまり、音楽業界は死に向かっているのではなく、むしろ今こそ活気を帯びつつある、と依然として信じる少数派の一人だということを。 音楽販売の「滅亡」やアルバムが経済的な存在意義を失うことを予測する人は非常に多い。私はその一人ではない。個人的には、アルバムの価値は今後も引き続き、アーティストが作品群に投入する志や魂の量が基になると考えており、アーティスト(そして所属レーベル)が市場に出す音楽に定める価値についても同様だ。海賊版やファイル共有、ストリーミングは有料のアルバム販売を劇的に減少させたが、アーティストたちはそれぞれ違う方法でその打撃に対応している。 近年、有力アーティストが何らかのプロモーションや独占契約のため楽曲を実質的
2015/12/16 リンク