エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜSOAは普及しないのか
ソフトウェア技術者から営業・マーケティング職へ転向し、現在はフリーランスになって、とりあえず生き... ソフトウェア技術者から営業・マーケティング職へ転向し、現在はフリーランスになって、とりあえず生きていくために混迷している状況をリアルタイムにお届けするブログ。 今日、ある調査会社の方と話す機会があって、表題の件について「完全に私見ですが」と前置きしつつ会話した。 ボクが思うに、結論として「SOAは、ついぞ普及しない」。 原因は、以下の2つ。 1.業務をSOAで必要となるサービスレベルまで落としこめるアーキテクトがいない 2.SOAが浸透している米国とは文化的土壌があまりに違う 1について。 SOAの目指すところ、それは企業内の全体最適あるいは部分最適であったり、業務効率化であったりするわけですが、これらを実現しようと思うと当然、現場レベルでのボトムアップ的な目線と、経営側から見たトップダウン的な目線が必要(特に日本の場合はシステムを利用するユーザ優先なので、ボトムアップ的な目線が重要)なわ