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資料の作り方 | みるくぜりー
会社の会議資料を配られたのはいいのですが、 どれがどの資料なのかわからなくなって話についていけなく... 会社の会議資料を配られたのはいいのですが、 どれがどの資料なのかわからなくなって話についていけなくなりちょっと参りました。 せっかくなので資料の作り方について以前勤めていた会社で学んだので エントリーにおこしてみようと思います。 あらかじめかいておきますがここでの資料の作り方とはわかりやすい内容のかき方ではなく 整理しやすい資料の作り方についてかいています。 1.ページ番号を振る これ最重要。 作った人にとっては順序がわかるかもしれませんが、 初めて資料を見る人にとっては順番が入れ替わっていたり、 ページが抜け落ちていてもぱっと見わかりません。 数字で振ってあれば抜け落ちにもすぐ気がつきますし、 資料がホッチキスなどで閉じられていなくても順番がすぐわかります。 2.目次をつける ページが多いときやイロイロな資料が混じる場合限定のお話です。 どういう構成になってるのかざっくりとしたものでもい