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『ゲーミフィケーション ―<ゲーム>がビジネスを変える』 井上 明人 - 毎日一冊! Kennie の読書日記
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『ゲーミフィケーション ―<ゲーム>がビジネスを変える』 井上 明人 - 毎日一冊! Kennie の読書日記
「ゲーミフィケーション」が急拡大しているのはなぜか。どのすればビジネスに活かすことができるのか解... 「ゲーミフィケーション」が急拡大しているのはなぜか。どのすればビジネスに活かすことができるのか解説する本です。 「ゲーミフィケーション」とは、ビジネスの課題などにゲームの要素を取り入れて、自発的継続的に取り組んでもらう手法です。 例えば政治家が演説で「国民一人一人に自分の問題と捉えて欲しい」と言っても、言葉だけでは、聞き手はなかなか動きません。 そこに感情を動かす「物語」を組み込むことで、人を動かすことができるのです。 最近ではソーシャルメディアの力で物語を拡散させることは容易になりました。ただソーシャルメディアを通して、物語を「知る」だけでは効果が薄い。 「ゲームの要素」を取り入れることで、自発的にまた継続的に取り組んでもらうことが可能になります。 ここでの「ゲームの要素」は、簡単にいうと ①挑戦しやすい難易度設計 ②段階に応じて難易度が変わるレベルデザイン ③評価項目の明確化 ④迅速な