エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
インフレ、デフレ | 経済学入門
財やサービスの価格は日々変動し、それは全体的な価格指標である”物価”も変化するということを意味しま... 財やサービスの価格は日々変動し、それは全体的な価格指標である”物価”も変化するということを意味します。物価が上がる・下がると表現する時、それは特定の財・サービスの価格ではなく、財・サービスの値段が全体的に上下すること指します。 物価が上昇することをインフレ(インフレーション)、物価が下がることをデフレ(デフレーション)といいます。物価が上がるということは貨幣の価値が下がるということであり、逆に物価が下がることは貨幣の価値が上がるということです。 インフレ・・・物価が上がる。貨幣価値が下がる。 デフレ・・・物価が下がる。貨幣価値が上がる。 物価には卸売物価指数(WPI)、消費者物価指数(CPI)、GDPデフレータなどの価格指数があり、これらの数値は代表的なモノ・サービスの値段を集計することで算出されます。 インフレ インフレの要因のひとつとして、賃金上昇が挙げられます。賃金が単純に上がると(