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京博のいい話:京都国立博物館・研究員エッセー/23 /京都- 毎日jp(毎日新聞)
◇作品運ぶトラックの旅 国内で美術品を貸し借りするときは、借り手が所蔵者のもとへ出向き、作品に付き... ◇作品運ぶトラックの旅 国内で美術品を貸し借りするときは、借り手が所蔵者のもとへ出向き、作品に付き添うのが一般的だ。このときお世話になるのが運送会社の美術輸送部門である。 大先輩から教わった話では、昔はトラックの真っ暗闇な荷台の中で作品とともにわらまみれになって、砂利道をガタガタと揺られたそうだが、現在は道もよくなり、荷室は空調完備、壁面をクッションで覆われ、エアサスペンションのおかげでゆらゆらと揺れるのみ。こういう美術品専用の輸送車を略して美専車と呼ぶ。 美専車の大きさはまちまちだが、4トントラックの中には荷台の前側に随伴員のための別室を設けたものがある。この個室は運転席より高い位置に車幅いっぱいの窓がある。補助椅子を入れて4人掛け。窓に沿って造りつけた細いテーブルとラジオがあり、運転席とは内線電話でつながり「次のサービスエリアで休憩ですよ」などと知らせてもらえる。2階建てバスの最前列に
2012/06/29 リンク