エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
忌野清志郎さん:竹中直人、三宅伸治 仲間が語る「唯一無二の清志郎」(その2止) - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
忌野清志郎さん:竹中直人、三宅伸治 仲間が語る「唯一無二の清志郎」(その2止) - 毎日jp(毎日新聞)
「日本人は音楽を大事にしてないと思う。だから街の雑踏なんかにかき消されちゃう」(87年、毎日グラ... 「日本人は音楽を大事にしてないと思う。だから街の雑踏なんかにかき消されちゃう」(87年、毎日グラフで清志郎さん)。2人に会った帰り道、新宿駅を降りると、追悼特集をするCD店の野外スピーカーから清志郎さんの曲が流れていた。いつもの歌声が夜空を突き抜け、雑踏の街の騒音をかき消した。 ◇朔太郎に通ずる「エロ」と「比喩」--評論家・吉本隆明さん 詩人で文芸評論家の吉本隆明さん(84)は80年代、清志郎さんのライブに熱中し、通い詰めた。 「歌を批評することはできない、僕は音痴だから。でも音痴なりに、声の親しさ、柔らかさがあって魅力的だということは分かる。分からないのは身体的動作というか、ステージ上での動きです」 マントを脱ぎ捨て、マイクを振り回す。ステージ上の清志郎さんは、吉本さんをも悩ませる。 「この人は真剣に動作の端々に至るまでよく検討し、頭の中で十分形作られていて、まるで無意識かのように舞台で