エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新教育の森:再任用教員と組み、新人育てる新研修--東京都教委の試み - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新教育の森:再任用教員と組み、新人育てる新研修--東京都教委の試み - 毎日jp(毎日新聞)
◇安心感とやりがいフォロー 晴れて教職に就いたのに、1年足らずで教室を去る新人教員が少なくない。子... ◇安心感とやりがいフォロー 晴れて教職に就いたのに、1年足らずで教室を去る新人教員が少なくない。子どもや保護者、先輩教員との人間関係や仕事の難しさにストレスを感じてのことだ。どうすればいいのか。東京都教育委員会はこの春、全国で初めての試みに踏み切った。【遠藤拓】 ◆ペアで仕事に慣れる 「頑張れないと、遠足に行けないよ」「みんな、できたかな?」。2人の先生の声が交互に教室に響いた。連休明けの東京都板橋区立板橋第七小学校(植松光一校長、273人)で、3年生の国語の授業が始まった。少しにぎやかな教室を先生たちが回り、説明文の要点をプリントに書き込む子どもたちに声をかける。 複数担任制の学級では珍しくない光景だろう。少し違うのは、この授業がそのまま、都教委が今年度スタートした新人研修にもなっていること。2人はかたや新人、一方は退職後に再任用されたベテランという組み合わせだ。2人がペアで一つの学級の