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特別支援学校の今:/下 教職員の不足も深刻 - 毎日jp(毎日新聞)
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特別支援学校の今:/下 教職員の不足も深刻 - 毎日jp(毎日新聞)
◇コーディネーター配置や研修機会確保に苦心 障害のある子どもが通う特別支援学校で、在学者の増加によ... ◇コーディネーター配置や研修機会確保に苦心 障害のある子どもが通う特別支援学校で、在学者の増加による教職員の不足も深刻になっている。定員割れは33道県に上り、定員を満たしている自治体でも、教職員のスキルアップをどう図るかが問われている。 ◇ 「家ではどんなことを話していますか。放課後の様子はどうですか」。長野市の県立長野養護学校(特別支援学校、約230人)で、中学部の女子生徒の保護者や担任教諭、放課後の学童保育スタッフらに、桜井清隆教諭(59)が話しかけた。 どう接すればコミュニケーション能力を引き出せるのか、女子生徒にかかわる大人が集まって情報交換し、課題を考える「支援会議」だ。 桜井さんはこの学校の「特別支援教育コーディネーター」。保護者の相談窓口となり、担任らに連絡をとって会議を進行する。コーディネーターは、07年度の特別支援教育発足で始まった制度だが、配置が義務づけられているわけで