エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
寄付税制:NPO支援で控除の拡大検討 鳩山政権、税調で - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
寄付税制:NPO支援で控除の拡大検討 鳩山政権、税調で - 毎日jp(毎日新聞)
鳩山政権が、特定非営利活動法人(NPO)に政府や独立行政法人などに代わる役割を期待しており、政府... 鳩山政権が、特定非営利活動法人(NPO)に政府や独立行政法人などに代わる役割を期待しており、政府税制調査会がNPOに対する寄付控除の拡大を検討している。欧米に比べ、NPOなどへの寄付金額が極めて少なく、活動資金の確保は簡単ではない。政府税調は専門のプロジェクトチーム(PT)で、4月をめどに税制面の改善策を検討中だが、国税当局には慎重な意見も強い。【寺田剛】 鳩山由紀夫首相は1月29日の施政方針演説で、「官が独占してきた領域を公(おおやけ)に開き、新しい公共の担い手を拡大する」と表明し、NPOなどの役割拡大に期待を示した。「新しい公共」推進は政権の目玉の一つでもある。 現在の税制では、寄付金から5000円(10年度税制改正で2000円に変更)を超える額を課税所得から控除できる。確定申告が必要で、高所得者で所得税率が高い人ほど戻ってくる税金が多く、低所得で所得税を払っていなければ、寄付しても控