エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
裁判員裁判:「イラストで個人特定」会見撮影拒否 甲府 - 毎日jp(毎日新聞)
甲府地裁(渡辺康裁判長)で22日、判決が言い渡された裁判員裁判(殺人未遂事件)で、裁判員から「(... 甲府地裁(渡辺康裁判長)で22日、判決が言い渡された裁判員裁判(殺人未遂事件)で、裁判員から「(一部報道の)法廷内イラストで個人が特定された」との申し出があり、判決後に開かれた記者会見の写真撮影が中止となった。 母親を刺殺しようとして殺人未遂罪に問われた無職の男性被告(60)に対する裁判。20日に始まり、朝日、読売、山梨日日の新聞各紙、NHKと山梨放送、テレビ山梨の各放送局が法廷イラストを使い、地域面やローカルエリアで報じた。 記者会見は、新聞放送12社が加盟する山梨司法記者会が、地裁内の裁判員候補者待合室で開催し、裁判員5人と補充裁判員1人が出席した。地裁との事前協議では、地裁側が出席者全員の意向を聞いた上で、冒頭に代表撮影する予定だった。地裁総務課によると裁判員から「イラストで周囲の人に自分が特定されたので写真撮影は困る」との申し出があったという。何人が申し出たかは明らかにしていない。
2009/10/24 リンク