エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
こんにゃくゼリー:死亡男児の両親、マンナンライフを提訴 - 毎日jp(毎日新聞)
こんにゃくゼリーで窒息死した兵庫県内の男児(当時1歳9カ月)の両親が3日、「大きさ、硬さ、容器の... こんにゃくゼリーで窒息死した兵庫県内の男児(当時1歳9カ月)の両親が3日、「大きさ、硬さ、容器の形状に設計上の欠陥がある」として、製造元の「マンナンライフ」(本社・群馬県)と永井孝社長らを相手に、製造物責任法(PL法)に基づく計約6240万円の損害賠償請求訴訟を神戸地裁姫路支部に起こした。 訴状によると、男児は昨年7月29日、祖母宅で、凍らせた「蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)マンゴー味」をのどに詰まらせて病院搬送されたが脳死状態になり、9月20日に多臓器不全で死亡したという。ゼリーについて、「のどをふさぐ大きさ」「かみ砕きにくくのみ込みにくい硬さと弾力」などの問題があったとし、社長らは「欠陥のない商品を製造販売できる体制を講じるか、製造を中止する義務を怠った」と主張している。 この事故は昨年9月末、国民生活センターが公表して発覚。その直後、農林水産省が事故防止の「警告マーク」の拡大などを要
2009/03/05 リンク