記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    aozora21
    aozora21 私が解せないのは解けない問題がそんな早く把握できるのかてことなんだよなあ…この疑問はお子に聞いて解決。騒ぎ過ぎ逮捕はなんだかなあに同意。

    2011/03/04 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 日本相撲協会による八百長追求が袋小路のどん詰まりに追い込まれているのを横目で見たら,ヤフー知恵袋入試問題投稿事件をさっさと警察権力に委ねた京都大学の見識には一理があると思うけどね。

    2011/03/04 リンク

    その他
    moilin
    moilin 今まで明るみに出た諸々のカンニング行為と比して特段に罰を重くする(刑事罰を与える)合理的な理由はあるのか。被疑者はネットという「よくわからないもの」へのヘイトを一身に背負わされている印象。

    2011/03/04 リンク

    その他
    uduki_45
    uduki_45 テレビのニュースだと携帯で問題を撮影→OCRでテキスト化してたみたい

    2011/03/04 リンク

    その他
    todojun
    todojun 今回の件は、新種のカンニング方法に注意しなさいよ、という忠告ではなく、そもそも人の能力とは何か、試験とは何をどう測り選抜するものなのか、というもっと本質的なところへの問題提起として捉えるべきだと思う。

    2011/03/04 リンク

    その他
    kenjiro_n
    kenjiro_n 「ネットを使ったから犯罪」ってのはたしかに解せないなぁ。

    2011/03/03 リンク

    その他
    Hanpuu
    Hanpuu 見当外れ。被害届を出して警察が動かないと携帯会社に情報開示請求できず、カンニングを行った者を特定できないまま不正な大学入学を黙認することになる。問題はカンニング行為そのものが悪質かどうかではない。

    2011/03/03 リンク

    その他
    harajune
    harajune 愉快犯でも本気でも、起こった事実に差は無いのだから、本気だったから捕まえるなという論理は変。けど、どっちだとしても捕まえる必要は無い気はするけど。というか、カンニングは刑事罰の対象なのか割と疑問。

    2011/03/03 リンク

    その他
    iga-iga
    iga-iga 「今回の事例が取り立てて悪質だというものでもない」まるっと同意。単純に偽計業務妨害になるのがよく判らん。試験が厳正である事の評判を落としめたというなら、漢検やTOEICでカンニングやっても逮捕されるのかな

    2011/03/03 リンク

    その他
    bobcoffee
    bobcoffee カンニングは問題だが大学側も一切対策してなかったわけで妨害電波ぐらいは出すべき話。今回は分かりやすい方法で発覚したから異常に騒ぎ立ててるに過ぎない。後期試験を受けさせるべき。

    2011/03/03 リンク

    その他
    gapao
    gapao ネットの闇がまたまた現れましたみたいにはしゃいでいる

    2011/03/03 リンク

    その他
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning これは全く同感ですね.

    2011/03/03 リンク

    その他
    sutego386
    sutego386 全く同感、尖閣の時もそうだが、年寄はハイテク(笑)を使った不正を鬼の首を取ったように過剰に叩く傾向あり

    2011/03/03 リンク

    その他
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 立ち小便で死刑を求めるのがネット世論ですから

    2011/03/03 リンク

    その他
    qp365
    qp365 これを期にマスコミは学校のカンニングもTVで連日報道したらいいさ。もっと報道しないといけないことがあるはずなのにね

    2011/03/03 リンク

    その他
    hatoken
    hatoken でも、逮捕されたからと言って、即有罪という訳ではないですよね。

    2011/03/03 リンク

    その他
    moimoi76
    moimoi76 で,正直者が馬鹿を見ると.マスコミの馬鹿のような報道は辟易だが,逮捕以外の対策は?大学間ブラックリスト?監視人員追加?防止に多大なコストを割くのは馬鹿げている.数の少ないものは発生後対処するべき.

    2011/03/03 リンク

    その他
    tositaka39
    tositaka39 同感。

    2011/03/03 リンク

    その他
    tanakamak
    tanakamak 警察やマスコミの祭り

    2011/03/03 リンク

    その他
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 余談だが万引きというから窃盗という重みが軽く見られてしまうなら、カンニングも別の言葉で言い換えれば逮捕に値する重大なものと思われるのだろうか?/たとえば「不正行為」。うーん、法律あってこその響きだな。

    2011/03/03 リンク

    その他
    shinyai
    shinyai 町村先生の正当なご意見。世間は大騒ぎしているが、大学関係者も含めて、冷静になるべき。

    2011/03/03 リンク

    その他
    as365n2
    as365n2 町村泰貴氏。"ヤフーの公開サイトで教えてもらうのは確かに意表を突いた感があろうが、受験生の頭の悪さを示しているくらい", "単なる出来の悪いカンニング"

    2011/03/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    news:カンニングで逮捕は行き過ぎだ - Matimulog

    携帯通信機器を使って行ったと見られるカンニングが世間で大騒ぎだ。 大学の教員としてはもちろん断じて...

    ブックマークしたユーザー

    • guutarou2011/03/05 guutarou
    • aozora212011/03/04 aozora21
    • fusanosuke_n2011/03/04 fusanosuke_n
    • rag_en2011/03/04 rag_en
    • wackunnpapa2011/03/04 wackunnpapa
    • ak92011/03/04 ak9
    • fmnaka2011/03/04 fmnaka
    • nijigenjin2011/03/04 nijigenjin
    • moilin2011/03/04 moilin
    • makamaka_at_donzoko2011/03/04 makamaka_at_donzoko
    • uduki_452011/03/04 uduki_45
    • todojun2011/03/04 todojun
    • tomi-No32011/03/04 tomi-No3
    • himagine_no92011/03/03 himagine_no9
    • yama_rena2011/03/03 yama_rena
    • alox2011/03/03 alox
    • kokogiko2011/03/03 kokogiko
    • kenjiro_n2011/03/03 kenjiro_n
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事