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「感性経済」が市場を動かす | MediaSabor メディアサボール
アート、デザイン、センス、クリエイティブ、アイデア。このような言葉が経営ワードとして語られる時代... アート、デザイン、センス、クリエイティブ、アイデア。このような言葉が経営ワードとして語られる時代が来ている。 物の時代が終わり、顧客は市場に「感性価値充足」を求めているからだ。「センスの良いものに囲まれて暮らしたい」「美しいものに触れたい」「心を打つ体験がしたい」「サプライズが欲しい」「教養を深めたい」「今まで無かったものに出会いたい」「感動したい」「心を豊かにするモノやコト、サービスはないだろうか」「家族や大切な人と素敵な体験を共有したい」。物の経済から、感性の経済へ、このような顧客の心理的要望が一斉に集中し、市場を膨張させつつある。 そして昨今、このことを実証する事例が次々と現れてきているのだ。以下の3つの事例を紹介する。 昨年1月に開館した国立新美術館の入場者数が300万人を突破した。同館広報担当者によると「モネやフェルメールなど、話題性の高い大型展が入場者を牽引した」という。「大回
2008/01/28 リンク