エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
正心誠意格物致知、修身斉家治国平天下
【シュウシン セイカ チコク ヘイテンカ】と読みます。 分けて書けば、修身、斉家、治国、平天下です... 【シュウシン セイカ チコク ヘイテンカ】と読みます。 分けて書けば、修身、斉家、治国、平天下ですね。天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。 その続きがあり、「格物致知誠意正心」とあります。「格物→致知→誠意→正心→修身→斉家→治国→平天下」の順になるわけです。 『古の明徳を天下に明らかにせんと欲する者は、先ずその国を治む。 その国を治めんと欲する者は、先ずその家を斉う。 その家を斉えんと欲する者は、まずその身を修む。 その身を修めんと欲する者は、まずその心を正す。 その心を正さんと欲する者は、先ずその意を誠にす。 その意を誠にせんと欲する者は、まずその知を致す。 知を致すは物に格るにあり。』 (大学) 格物致知は、自己の心を凝視する内省と、実践によって知を獲得していくこと。事物に触れ理を窮めていくなどの意味であろう
2017/09/18 リンク