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国内製造加工業のアジア移転は商社や大手ブランドだけのせいではない | 南充浩 オフィシャルブログ
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南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とフ... 南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 繊維製品の生産拠点が国内から海外へと急激に移転したのは90年代である。 90年代前半のバブル崩壊がその傾向に一層拍車をかけた。 縫製分野は顕著で、現在、国内で流通する衣料品の数量ベースでは3%が国内製で、金額ベースだと26%くらいが国内製である。 また生地生産、染色加工、洗い加工も海外移転が進んだ。 こうした動きについて、いわゆる「良心的ファッソニスタ」あたりからは、大手商社や大手ブランドが血も涙もないコスト削減目的だけで製造加工業のアジア移転を進めたといわれているが、それは一面的な事実でしかない。 実は、80年代後半とか90年代前半に、いち早く、国内製造加工業者自身がビジネスのメリットを追求して、自らアジア地区へと進出したケースもそれほど珍しくない。 だから、製造加工